運輸多目的衛星用衛星航法補強システム(MSAS)試験信号の送信について

これらの試験はすでに完了し、MSASが提供する情報を航空機が安全に利用できることが確認されました。その後運用開始に向けて必要な手続き等がすすめられた結果、平成19年9月27日に試験信号から正式な信号への切換を行い、MSASの供用を開始することとなりました。

MSASが今月27日から正式運用ですって。
WAASの機能止めてたけど、こりゃWAASアクティブにして使ってみるべか。

あと、SiRFstarIIIは意外に落とし穴があるぽい(ソース無くてクロスチェックできないけど)。
まぁオイラのはそんな高いエンジン使ってないから関係ないけど。わはは。

459 :いつでもどこでも名無しさん:2007/02/19(月) 15:05:16 ID:???0
誤解があるようだけど、WAAS、EGNOS、MSASはいずれもSBAS。

SiRFstarIII 3.1.xがPRN129/137ではなく134しか拾わないのは、試験放送云々では
なく欠陥設計の為。
(衛星からSBAS Almanacを受信せず、予めFirmwareに書き込まれたAlmanacを使う)
3.1.1 FirmwareのSBAS AlmanacにはMSASの2衛星が無いので、例え正式稼動に
なっても全く受信できない筈。
EGNOSの新衛星追加やWAAS衛星の移動にも対応できず、欧米のstarIIIユー
ザーも悲惨なことになってる。
3.2.2でSBAS Almanacが更新されてこれらに対応したけど、根本的に欠陥設計のまま
みたいだから、SBAS衛星の移動か追加の度に同じトラブルの繰り返し…

ちなみに129と137ってのは日本の二つのSBAS衛星を指している。