Visioの機能を使ってみる

図面上には最低限の情報 (ホスト名や IP アドレス等) にとどめておき、別途台帳にて詳細情報を管理するケースが多いのではないでしょうか。

やっぱどこもそんなもんだよねぇ。
ともかく、「図面」から「台帳」が導出できるってのは便利そうなのでちょっと使ってみる。[ツール]→[レポート]→[excel]で簡単に出てきた。ただExcelにしちゃうと一元性が保てなくなりそうなのでやるんならHTMLはきだしで参照用としてイントラにでも上げるか。

ただ、VLANでぐちゃぐちゃ組み始めると物理構成と論理構成の乖離が激しくなってやっぱ難しいだろうなぁ(そういう場当たり的な変更がそもそも良くないんだけど)。

サンプル集。 んーーーーびみょーに使えそうで使えないなぁ(そのままパクリンチョしようと思ったのに)。