インターネット電話ってIP電話と違うの?

しかしながら、重要なのは利用形態ではありません。IP電話とインターネット電話の最大の違いは、利用するネットワークにあります。IP電話は、音声の伝送に「IP電話網」と呼ばれる専用のネットワークを利用しますが、インターネット電話は、メールやWebなどと同じインターネットを利用します。

違うらしい。IP-VPNとインターネットVPNの関係と同じですな。
以下与太話。つかIP電話凄く嫌なのがエコーキャンセラの設定がテキトーすぎ(パケロスもあるんだろうけどQoSとかちゃんとやってるのか)?でめちゃくちゃ聞こえ難い電話。あれ凄く止めて欲しい。電波状況ダメダメな携帯電話みたいなの。或いはどっかでDA-AD変換かかっちゃってサンプリングがメタメタになっちゃってるのか。・・・安い以上に質がダメなのは市場を崩壊させると思うけどなぁ。工事屋がダメなのかシステム屋がダメなのか知らんが。客もダメなんだろうなぁ。どうでもいいや。