仔猫ちゃ〜ん

何となくオザケンの新作とかって出てないんかなぁとか漠然と検索してたら出てきた。

ははははは。だから両親とも大学の先生ね。で、新宿病院で生まれて、生まれ落ちてすぐ神奈川県相模原に住んでたんです。住んでたっつっても、すぐにドイツに行くんですよ。2歳かな。で、ドイツに行ったのは親父がドイツの大学に勤めるからっていう、これまた立派な理由で(笑)。だから僕は5歳くらいまで、石畳の、マールブルクというお城のある街で暮らしてました。で、その頃の写真見ると髪が真っ赤で、ほら、喰いモン違うし。髪は赤毛でかわいい半ズボンでハイソックス穿いたような子供なのね。ドイツの記憶はすごくいっぱいあって、とにかく夏はオーストリアで避暑をしたり、スイスに行って遊びに来たおばあちゃんと湖畔で遊んだりとか、おじさんのコンサートをロンドンまで見に行ったりとか(笑)。その頃の写真がいっぱい残ってるんだけど、笑えるくらい絵に描いたようなかわいい日本人の子供として。ドイツ語もペラペラだったけど、その代わりに日本語の本を家でいっぱい讀まされてて。それで日本語で語った『白雪姫』のレコードとかあんのね。でもそれイカサマ臭いドイツ人が無理な日本語で語ってるの。『ムカシムカシ、シィラユウキヒメハ〜』っていうのが染み付いちゃって、いまだに日本語がちょっとヘンなんですけど(笑)」

白雪姫のレコード、すげぇ聞きたい(宮崎吐夢っぽい感じを期待)。