日枝 久さん フジテレビ会長兼最高経営責任者(65歳)

80年、番組の企画や順番を決める編成局長に就いた。視聴率低迷で、前任者までずっと更迭が続いていたポストだった。
 「視聴率を気にしすぎ、番組づくりに自由な雰囲気がない」
廊下に張り出されていた全番組の視聴率表をはずし、「楽しくなければテレビじゃない」のキャッチフレーズを打ち出した。すると「笑っていいとも」など人気番組が育った。
オレたちひょうきん族」(81〜89年)の「懴悔(ざんげ)室」には自ら出演した。身をもってバラエティー路線を引っ張った結果、82年に年間視聴率で首位になり、93年までその座を守った。

LD関連3つ。また錬金術を発動していたホリエモン。日枝が現場張ってた頃。ま、こりゃ人種が違いますな。
あ、追記。現場上がりと人使いって意味でね。農耕と狩猟の違いに近いかも。どっちみち最後は搾取するんだけどね。てへっ。