ニッポン放送株大量保有の「謎」

ライブドアフジテレビジョンとのニッポン放送株争奪戦のカギを握る「第3の大株主」として注目された通産官僚OBの村上世彰氏率いる投資ファンドM&Aコンサルティング(通称・村上ファンド)の2月末時点の保有状況が15日、ようやく判明した。ただ、村上ファンドの具体的な動きは依然として不透明で、投資家からはや大量保有報告制度(5%ルール)の不備や村上ファンドの情報開示姿勢を指摘する声が高まっている。

言うときは「皆」。動くときは「俺」。
ホリエモンは記者会見で言ってたね。「狡賢い人に騙されちゃいますよ」って。騙されるってのは騙されるまでは信じてたって事だ。最初っから敵対してたり信じてない人は騙されたって事にはならない。さて、信じてたけど裏切られた人たちはどんな人たちだろう。騙した人が途中まで仲間だと言っていた、つまり仲間だと言われていた人たち。で、どっかで出し抜かれるんだな。気づいた時には間に合わない。戦略のミスを戦術で取り戻そうってのは無茶な話だ。
・・・しっかしフジサンケイグループ側は力技以外ねーのかね。少年誌なみの正面突破のみかよ。相当今更だけどメディアが本業の応戦とは思えんわ。