立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」第1回〜ライブドア、ソニー、西武鉄道報道のミッシング・リンクを読み解く

連載で長文なので引用はしない。ただ、この辺に興味ある人は是非読んでみて欲しい。
目新しい情報とかがある訳では無いけど、かなり冷静に状況を見極めようとしている。HTMLで言うと、ちゃんと構造とデザインを分けて考えてるような感じ(なんだそりゃ?)。
オイラは例えばこんな感じで分類している。
【肯定派/しょうがないじゃん派】

  1. 堀江信者
  2. 裁判所からお墨付き貰ってる。
  3. CX・LFがマヌケ。

【否定派/しょうがなくない派】

  1. 堀江嫌悪。
  2. 相手の心情を無視。
  3. 卑怯。

相当適当。んで、例えば「上場したのがそもそもの間違い」とか結果から物言ってるのも浅はかだし「卑怯だ」を連発してても馬鹿っぽすぎ。ぶっちゃけオイラは「ライブドアがフジサンケイと一緒になっても、ライブドアの利益は見えるがフジ側の利益は?」と言う部分において堀江の行動に相当疑問を持つほうではある。この辺、立花の記事は比較的冷静に落ち着いて書いていると思う。
ただ、そんなにスゲー良いかつーと「2ちゃんまとめサイト」をプロが纏めたような?かんじかなー。もちろん、良い物は良い。