保存データはリモートで消去ケータイ紛失時の漏えいを防ぐ

携帯電話からの情報漏えいを防ぐには,これまでもいくつかの方策があった。リモート・アクセスにWebブラウザを用いることでプログラムやデータは社内にあるWebサーバー上だけで扱い携帯電話には情報を残さない,パスワードなどによる認証を強固にして第三者の不正利用から守る−−などである。これらに,「紛失時に携帯電話内の情報を消去する」という方法が現実的な解として加わった。

BREWアプリを遠隔で起動して消すってやつ。良いね。こう言うクリティカルな機能は、やっぱJavaじゃなくBREWのほうが安心できる。あ、安心できるってのは言語の素性とかよりソリューションとかサービスのレイヤーの意味で。
電波が届かないところとか(これはしゃあないね)、履歴が消せないとか穴もあるけど。あと値段。月額100円くらいで(契約追加は100円だけど)コンシューマ向けにして欲しいなぁ。更に言えば、消去コード送った後に無理やり弄ろうとすると自爆するくらいの勢いが欲しいが。