反日デモ、中国謝罪せず=首脳会談開催へ調整−日中外相

会談では、22日にジャカルタ小泉純一郎首相と胡錦濤国家主席が会談する方向で調整することで一致した。しかし、反日デモが拡大する中、中国側が日本側の謝罪要求を明確に拒否し、対日強硬姿勢を鮮明にしたことで、早期の事態打開は一層不透明となった。 

プロパガンダ戦な訳ですよ。半島や大陸のあれこれ。で、戦中から戦後、ずっとコレにやられてる。「戦争」は今だ情報戦で続いてるんです。
日本が謝罪すべきかとかって「考えさせられてる」時点で、既に彼らの「謝罪と賠償システム」の有効性とその根の深さを認識すべき。相手の武器を奪取して使おうと思っても、用法・効果を調べずに使ってたら自爆しちゃうよ。条約や国際法でケリが付かなかった時点で、もっと真剣に態度を明確にしておくべきだった。外交下手と言う意味においては日本に相当な原因がある。
「戦後は終わった」って終わって無いですよ。むしろ今は戦時です。しかも戦線が拡大しすぎている危険な状態。