【プジョー 407 日本発表】やっぱりデザインがいちばん

旧型『406』に比べ、フロントオーバーハングは100mmも延長され、リアオーバーハングは反対に40mm詰められ、4ドアセダンでありながらミッドシップクーペ的なデザイン上のエッセンスが加味されている。旧来のFF的、FR的フォルムといった括りから外れた、新味に満ちたデザインである。

えええー。凄く旧来のFF的レイアウトになってきてる気がしますが。大体、フロントが長くてリアが短いってレイアウトが嫌いなんよ。つか格好悪いと思うわけさ。フロントは短く、リアは長いほうが伸びやかで流麗に見える。置き物じゃなくて動くモノのデザインとして見た場合、進行方向側が大きく見えるのってよくなくなくない??ま、若しくは前後とも短くしちゃってキビキビ感をだすとかさ。大体、フロント長くて許されるデザイン作れるのはシトロエンくらいだ(俺基準)。つか正直に安全対策でデザインに泣いてもらいましたとか言えば良いのに(言うわけ無いけど)。
せめてワゴン(SWと言われるモノ)はもちっとリア伸ばしても良いんじゃない?あとさー、流行なのか知らんがサイドのラインがすげー抑揚なくてのっぺりなのよね。つまんねーデザイン。口もデカ過ぎ。頑張ってるのはCピラーの処理くらいかな。
ピニンファリーナの「基本地味なんだけど端整でちょっと洒落てる」今までのデザインから、「俺が俺が」デザインになってるのがどうもねぇ。って事よ。
と文句が多いけど実物見ると、そう悪くない印象になるのかな。ま、改めて国内向けプレス見てもこんな印象だな。