爆破

今回の南鳥島行きは、ロランC (海上保安庁灯台部に詳しく説明されています) 電波塔を建て替える為に既存の鉄塔を爆薬で解体する事が目的! 爆薬は、貨物船で運搬しなければならず今回は3千トン級貨物船で運搬しました。当然のこととして、建て替え工事の資材を運搬する時に合わせて爆薬を運搬するので、最初の乗り込み時に運搬が重なりました。作業員は「黒潮丸:伊豆諸島開発」という貨客船で南鳥島へ向かいました。行程3日半、作業半日、帰路3日半の船旅の予定でした。東京から太平洋をはる1860km航海し、たどり着いた絶海の孤島『南鳥島』での悪戦苦闘?をご紹介します。

凄く面白い。俺もこんな仕事したいなーと思った。
普通に東海汽船の埠頭から出航してるのが、何か「は?別にいつもこんなですが」っぽさがあってよろしい。普通の貨客船で行くんですね。とりあえずトローリングしてみるが、船が速すぎて魚が付いて来れないとか笑える。大変テキトーでよろしい。
海自へ買出しに行く写真も。標識とか良いですね。やけくそに標識付けすぎ。