バジョ〜ン管理(バにアクセントあって語尾延びるとフランス語っぽくなくい?)

CVSとVSSは使ったことあるけど、Subversionは使ったこと無い。だってWebDAVとか嫌じゃん?と、思ってた俺!そう、俺みたいな人。別にApacheとか必須じゃ無いのよ。知ってた?知らんかった。
んで、TortoiseSVNとか言うGUIつーかシェルエクステンションになっちゃってて、かつニポンゴ無問題なマルチリンガルおけーな素敵環境まである。CVSみたいな微妙な日本語化だと対応出来なさそうな、馬鹿客が作った馬鹿っぽいファイルネームまで難なくこなす優等生加減が鼻につく憎い奴。
もうね、何でもSubversion+Totoise日本語化で管理ですよ。ちなみにネットワーク上にリポジトリマウントするならバークレイDBじゃなくFSFSとか言うネイティブにしたほうが良いらしい。つか、そうしないと面倒もあったり無かったりらしい。俺はFSFSにしてるけど。