サマワ陸自 感謝状くれと“おねだり”

まるで「自衛隊が貢献もして無いのに、感謝を強要している」かのような印象ですね。

共同通信が入手した書簡は、小泉純一郎首相が陸自派遣部隊の撤収を発表する2日前の6月18日付。小瀬幹雄・第5次復興業務支援隊長が署名し、州評議会のドワイニ議長に送られた。
 書簡は、陸自支援の成果を「派遣部隊員の奮闘の結果」と指摘した上で「陸自隊員を含む日本国民に、あなたの手紙を伝えたい」「あなたの手紙をいただきたい」などと要請。手紙は日本メディアを通じて公表されるとして「(陸自の活動に対する)あなたの心からの支持を多くの人々がはっきりと知ることができます」と、直接的な表現を避けながらも陸自に謝意を示す内容を書くように求めた。

いつの間にか、「あなたの手紙を伝えたい」「あなたの手紙をいただきたい」という事実が「直接的な表現を避けて"陸自に感謝の意を示させる"」と言う内容に脳内変換されている。
んで、なんつーか・・・その、情報操作の程度が低い。本気で馬鹿なんだろうか。意味が繋がってないよ。
「あなたの手紙」を「あなたの感謝」にでっち上げるくらいの気概が欲しいね。

陸自派遣部隊広報は「要請したのは事実。(活動に対する)評価を対外的にアピールするためではなく、陸自隊員に何らかのコメントをもらえないかという意味合いだった」と話している。

この広報内容で、"記事中の事実"との矛盾は無いと思うが?

さて一般的な話。ロビー活動する人とか、恣意的な文とかによくある結びなのだが、最後に自分の意見に対するアンチを入れて真実味(あくまで"味")を増すパタン。んで「公平ですよね。判断するのはあなたですよ」とでも言わんばかりに終わらせる。その頃には読んでる人は先入観バリバリで始まってたの忘れてたりする。単純だけど、やっぱ効果的なんだろうなぁ。