何でこの期に及んでそうなのか。

読売社説と朝日社説。中国原潜の脅威についてそーとー認識が違う。
と言うか、何で小泉の靖国問題とか引っ張り出してんの?問題の焦点と言うかスコープとか、何か違くない?大得意のミスリードしようとしてないか?
ま、唯一の逃げ道としては政府発表前の記事だったつー所だけどな。

13日読売社説

今回、海上自衛隊が早い段階で、領海侵犯したのが中国原潜と割り出していながら、政府は公式に認めるのをずるずると引き延ばした。
 こうした対応に、自民党内からも、中国への過剰な配慮があったのではないか、との声が出た。そうであれば、日本の国益を著しく損なうものだ。
 中国は、海洋権益を拡大しようと、海軍力の増強を続け、東シナ海から西太平洋へと行動範囲を広げている。
 事は、日本の主権と安全保障にかかわる。国益に立って毅然(きぜん)とした姿勢を貫かねばならない。

11日朝日社説

 問題の潜水艦が中国海軍のものであれば、対中批判は高まらざるを得まい。
 経済的な相互依存の深まりをよそに、両国の政治、外交関係は冷え込んでいる。月末に開かれるアジア太平洋経済協力会議の場で準備が進む小泉首相胡錦涛国家主席の会談も、首相の靖国参拝問題がネックになって開催はなお微妙だ。
 中国政府に事件の早急な調査を望みたい。問題を長びかせてはならない。

・・・つーか、武器強盗に家入られて「あなたウチで強盗やろうとしてますね?」って聞いてからじゃないとって事?「いや、そんな事無いですよ」「ああそうですか」って事を望んでるのか?侵入された方が??マジ分からん。
で、確定後に改めて言及しないのも、なーんか暗黙的な了解と言うかなんと言うか。