ニッポン放送の新株予約権差し止めを支持・東京高裁

ニッポン放送フジテレビジョンに対する新株予約権発行を巡り、東京高裁(鬼頭季郎裁判長)は23日、ライブドアの申請を受けて発行を差し止めた東京地裁の仮処分命令を支持、同放送の保全抗告を棄却する決定をした。

教科書通りの判断ってやつでつか。ふーん。

グループ取引停止は独禁法違反 東京高裁
【17:07】 東京高裁は、フジサンケイグループ各企業がニッポン放送との取引を停止すれば「独占禁止法違反の恐れもある」と指摘した。

最高裁に特別抗告せず ニッポン放送
【16:52】 ニッポン放送は、最高裁に特別抗告しない方針を決めた。

新株予約権の発行中止 ニッポン放送
【16:43】 ニッポン放送は23日、東京高裁の決定を受けて、新株予約権の発行を中止すると発表した。

ライブドア時間外取引は合法 東京高裁
【16:36】 東京高裁は、ライブドア時間外取引を利用した大量の株取得について「証券取引法に違反せず、新株予約権発行を正当化する事情とはいえない」と判断した。

企業価値は司法判断に適せず 東京高裁
【16:33】 東京高裁は、ライブドアの支配が企業価値を損ねる、というニッポン放送の主張について「事業経営の当否は裁判所が判断するのに適さない」と指摘した。

支配権維持が目的 新株予約権発行で東京高裁
【16:27】 東京高裁は、ニッポン放送新株予約権発行はフジテレビによる経営支配権確保が主要目的で、株主一般の利益を害する、と判断した。

企業価値の判断を放棄してるのはいいんだけどさぁ、裁判所の判断が企業価値を左右するって事もほったらかしなのね。あと、法の適用外でやってる事に違法も合法も無いって事だろ。判断が間違ってるとは言えないが役に立ってるとも思えん。機械的な判断しかできんのなら裁判官の能力ってどうでも良いって事にならんか?