au「PENCK」のキートップフォントは盗用されたもの?

ex 曰く、 "ウェブデザイナーの足立裕司氏ご本人のサイトによれば、英文フォント「Major Kong」が、au design project による携帯電話「PENCK」のキーボード部分に無断使用されている疑いが強い事が分かった。足立氏によれば「基本的にフリーフォントで、商用利用も許諾の必要はなく、使用料も無料でかまわない」との事だが、問題はそのフォント自体を足立氏ではなく、PENCK のデザイナーであるサイトウマコト氏がデザインしたものとして報道されている事である。

丁度昨日auショップに行ってたので反応してみる。ちなみに「特設ページ」てのは今見られん。あと、内容良く読まないで書く。で、イキナリ話題を変えますが、PENCKって確かに単体の物としては興味をそそられるんだけど機能的なガジェットとしてはあんまり良さを感じない。「デザイン優先だから?」ではなくて。例えばtalbyとかは良さを感じる。
で、じゃtalbyの何処が良いかって言うと軽さとか薄さが良い。auは全体的に重量級が多いんだけど、その中で魅力を感じる訳だ。持ち歩くから。そんで持ち歩く事に関してその辺のプライオリティは俺的に高い。talby買わないけどさ。
PENCKが、あのデザインでふた周り小さかったら結構魅力的だと思う。多分使いづらいと思うけどね。