PDF

id:mattz:20050331 丁度使ってたのもあり、私なりのPDFの使い方?について書いてみます。
仕事で使う場合、大抵は提出書類なんかはPDFにしてます。これは、穿った見方すると改竄防止にもなるし長い目で見ればフォーマット(作成したアプリの)が変わっても対応できるって事になります。ちなみに「じゃPDFフォーマットが変わったらどうなのよ」については、実はこれご存知の人も多いと思いますがPDFのフォーマットは標準化されてます(だから官公庁でも良く利用される)。
更に、実は「Webページの保存」で威力を発揮します。実はこの辺が結構便利だと思っています。例えば、ECで買い物したり登録をしたときの確認画面を残しておきたいとする。でも、コレをソース保存やブラウザの機能で残すのもイマイチ管理し難い。こんな時、印刷先をPDFにしちゃって気になるページを片っ端からPDF化しておくと、レイアウト完璧なまま保存できて結構管理し易いのです(前述のように標準技術だから管理するツールも多い)。Web画面のキャプチャとして使うのです。
あ、今「丁度使ってる」てのはサーバの見積画面で。某社の某BTOページは、見積遷移最後まで行くと担当者に通達が行っちゃって、確認の電話かかってきちゃうのよねぇ。だから寸止めしたいんだけど、それはJavaScriptで出来てて印刷以外保存出来ない(ソース保存だと選択データが保存されない)。こんな時便利!・・・て特殊すぎですかね。