911 ボーイングを捜せ

4月23日のアースデイのメインステージ(代々木公園・野外ステージ)にて『911ボーイングを捜せ』が上映されます。入場は200円のカンパで見れますので、ぜひぜひ。GO GO EARTHDAY!

と言う事で、大麻大好きっ子やゴミ散らかしっぱなしっ子、自分大好きっ子が集まるイベント行ってきました。
大きな謎は二つ。「ペンタゴン外壁の崩壊」「貿易センターに突っ込む寸前の閃光」。双方"この映像"を見る限り確かに民間機が突っ込んだ状況としてはそぐわない。ちなみに収録映像は"二度と放映されなかった"ものを多く含んでいるそうだ。
さて。この映画、冒頭で「陰謀説とは」という事に言及している。そして結論付けはせず各自が考えて欲しいとしている。
自分で考えてみた。
上映内容のほ殆どは、ニュース映像を比較検証しながら進む。これは検証の手法として有効だろう。で、一通りこの辺りが終わったあと陰謀話を引き合いに出し、テロたる有効な証拠が無いままに戦争に突入した、さてみなさんはどう考えますかとなる。まるで国家ぐるみの陰謀によって演出されたテロ行為のようだ。ま、ちょっと待て。
そもそもの話として、旅客機が消えたと言うネタに対して全体がずれてる気がする。そう、"空港の離発着や、保有機体調りゃまずどれが該当するか分かるだろ"と言う謎。「アメリカン航空77便」まで分かってるんだからさ?何でこれ調べないんだろう。あくまで当時のニュース映像を使うと言うスタンスから外れるから??また、貿易センター崩壊時の連続爆発音に関しては証言のみなのでちょっとキツイかな。
ただ確かにペンタゴン外壁崩壊は衝突跡には見えない。単に爆破されたように見える。"同時多発テロ"が発生した時、多分ペンタゴンは普通に爆破されたんじゃないかと思う。そう簡単に爆破されましたとも言えないので飛行機突っ込みましたと言い訳したと。
とまぁ色々考えられる訳だが、とりあえずとしては「テロはあった。しかしそれは予測されるもので、要求・予告もあった。しかし政府が要求に応じなかった為起きた。」と言う事でちょっと準備が良すぎと思える所も含め辻褄合うかしら。流石に「全部政府の自作自演」は難しいっしょ。

最後に。あくまで検証に徹して欲しかった。妙に陰謀とかビンラディンの話引っ張ってきて反戦イメージビデオっぽく締めてるのが鼻につくんよね。まぁそう言う使われ方の意図があって地球日の上映になったんだろうけど。

ボーイングの行方
― 分解 『911 ボーイングを捜せ』―
911 ボーイングを捜せ』 トンデモビデオの分解
映像作品の「ウソ」を見つける実際例
資料を意図的に選んでおいて「判断は任せます」はないでしょう
「結論を提示しない、ただ証拠を提供する」と言いつつ誘導的な解説をするのはなぜだろう

と、他に書いている人いないかさがしてみたら、こんなサイト見つけた。あ、そうか。このビデオ自体は別に昨日今日出来た訳じゃ無いしね。既に検証してる人がいた。
同じように疑問を持ってて、で、既に結構調べちゃってるのね(笑 この辺からまた調査すると面白そうだ。

1.ワードを開く
2.半角大文字で「Q33NY」と打つ
3.打った文字を選択してサイズを最大の72にする
4.打った文字のフォントの設定をWingdings(一番下にあるもの)に変える

おー、あったあった。懐かしーー! WorldWindでWTC見ようと思って(確かまだあったはず)住所調べてたら出てきた。

Ring E、D、Cとありますが、これらは3階から独立しており、1階と2階は1つの大きな建物になっています。ボーイングが3つの建物を貫通したわけではありません。

なるほど。関係ないと言えば関係無さそうだけどそう言う構造だったんだ。…んで、犠牲者出てたんじゃん!?この情報に関して全くスルーってのは確かに凄い。「ボーイングを探せ」だけの映像だと確かに飛行機による崩壊には見えないけど、探せば他にも結構情報出てるじゃん??んー。益々恣意的な情報選択にしか思えなくなってきた。本当に探す気あんのかよって(笑

ビートたけしの番組でも報道されていましたが、ペンタゴンに落ちたと公式に報道されている旅客機は、実は別のもう一機と同じように、その前に打ち落とされていて、その旅客機に替わり、巡航ミサイルペンタゴンに向けて発射され、ペンタゴンがテロリストにより、あたかも攻撃を受けたかのごとく演出することによって、アメリカ国民の報復攻撃が決定的になった、と言うのです。これはいろいろな状況の写真が残っていて、ほぼ真実だと思われます。

ビートたけしの番組って…。オイオイ。「ボーイングを探せ」とは違った(より説を推し進めた?)陰謀説ですね。内容がとっ散らかってて言いたいこと分からんかったりするのだが。リンクや2ch情報があったので参考まで。

この関連で出てくる「きくちゆみ」なる人物。多少の予想はしていたが、中々の素養と燃料を持っているようだ。…あ、暗くて分かんなかったけど、MCやってたのこの人だったのか!何か、上映後に知らん子供がバタバタ走ってて邪魔なガキだな親の躾が…と思ってたら急に「この子は私の怪獣でXXX(子供の名前・忘れた)って言うんです…」って急に言い始めた。脈絡なく。おめーの子供の名前とかいきなり言われても困るわ。とか思ってたんだけど。なる。燃料投下の名手だったのか。じゃしょうがないね。