ポーツマス

ポーツマスの旗 (新潮文庫)

ポーツマスの旗 (新潮文庫)

漠然と外務省批判をする場合、松岡洋右が出てきますが。
例:
鉄人 1 (サンデーGXコミックス)

鉄人 1 (サンデーGXコミックス)

*1
戻す。
で、小村寿太郎はズバリ格好良い。つか明治政府サイコーです。さすがヴィクトリアで「明治維新凄すぎ、チートだ馬鹿!うわああん」レベルの事はある。昭和になってから駄目になったな。平成?なんだそれ。
そしてピンポイントでコアヒットした所を書く。それはシベリア鉄道*2の活用方法。シベリア鉄道は、あの阿呆みたいな距離を東西に渡って単線で運用していた訳だが*3、そのせいもあって諸外国からは使い物にならんと軽視されていた。自国でもいまいち使えんみたいな論調もあった。しかし、極東での戦況がヤバくなるに従って、何とか東へ人員・物資を効率的に輸送する必要に迫られた。で、迂回路とか作るわけだが、作るのも時間かかるし効率もそんなには良くならない。戦況は激ヤバ。どうするか。
あっさり乗り捨て計画ですよ。一方通行。西から東へ人員と補給を送りつけるのみ。終点では車両を運び出して生活用ブロックとして再利用。衝突の可能性ゼロだから、もうズンドコ輸送できるのね。帝政ロシア最高。

*1:ちなみに矢作が関わってるとは思えんくらいつまらない

*2:シベ超じゃないよ。つかそれはずっと後の話

*3:帝都高速度交通営団で言う東西線だな。てこっちは複線だけど