交換

リアが接地しているという事は?そう、何らかの方法でリアを持ち上げてあげなくてはいけないのです。本によっては「ゴロンと倒しちゃえばOK」なんて書いてあリますが、僕にはとても出来ません(笑)。でもリアを持ち上げなくてはタイヤ交換ができないんです。ここでハマる人、多いんですよ?

倒さなくても、ジャッキ無しでもリアタイヤ交換おけーす。俺のET3じゃ無いんけど。
1:センターで立てる(つか、ふつーはセンターのみだが、オイラのはサイド付けてるので)
2:先に交換用のタイヤを外す(フロントかスペア)
3:リアが普通に接地してる状態でナット全部外す。
4:リアをちょい浮かしながら、タイヤにケリ差し上げたりして外す。
5:もう片方の手ですかさず交換用を嵌め込む(浮かしたまま)。
6:嵌めたら、リアを落とす。後は、ガコガコしながら手でナットを仮止めしてけばほぼ完了。
7:増し締めしてグラッチェ!

スーパー力技ですが、実際そんな力は要らない(と思う)。ちょっとリア浮かすくらい出来るっしょ?せいぜい数十秒。
あと、実は倒し技はガス残量がそうでも無い時は良いのですが、ほぼ満タンだとエア抜きからじわっと来ちゃう。適当に塞げば良いんですが。

…一番怖いのは、タイヤ外れてる状態でドがしゃっと車体ぶったおしてしまう事。それくらいで壊れるこたぁ無いけど。タイヤ外れたスクーターが横たわってるその姿は、盗難車の末路そのもので悲しさマックスハート