オネアミスが連想される世代が感動する本

上がれ! 空き缶衛星

上がれ! 空き缶衛星

漠然と文庫になったら買おうかと思っていたり、古本屋で見かけたら買おうかな。と思っていた本の一つ。初めてアマゾンのユーズド使ってみた。個人はアレだけど、ま、古本屋なら良いかなと思って。直ぐ発送されたし結構良かった。
んで。オイラも馬鹿学生の頃、研究室で半田ごて持ってペコペコICくっ付けたり、PCでイメージ作ってROM焼きして、とかやってたので何となく懐かしい気分もある。でもこんなに面白そうな事はやってなかったなぁ。凄く羨ましい。しかし東大と東工大はそれぞれ想像通りの志向性だったのでちょっと笑った。
それと、数行しか出てこないけど、工作室の桃々さんみたいな爺は大好きだ。
エピローグの最後に

永遠に残る「一瞬」を自らの手で作った学生たちに、心からの賛辞を送りたい。

とあるけど、そんな恥ずかしい言葉も読後は本当に共感できるような話。物語としても面白い。

で。NASDA(JAXA)の施設を借りたりする場面もあり、学生から見れば「相当充実した」環境であるのは確かなのだけれど・・・。

8兆9547億円 男女共同参画予算中の高齢者向け予算(2005年度、概算要求)
5兆9462億円 道路特定財源(国と地方の合計、2001年度)
4兆8563億円 防衛関係費(2005年度概算要求)
3兆5780億円 アメリカの宇宙関係予算
3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
1兆6743億円 男女共同参画予算中の男女共同参画等向け予算(2005年度、概算要求)
1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
1兆3600億円 全国の朝鮮銀行に投入された公的資金(1998年から2002年まで)
  8200億円 瀬戸大橋建設費
  6724億円 NHKの予算(2005年度)
  6216億円 欧州の宇宙関係予算
  5000億円 明石海峡大橋建設費
  2845億円 日本の宇宙関係予算 ←――――――――――――ここ!!
  2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
  1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
   240億円 映画「タイタニック」の制作費
   200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
   200億円 町田市 新市庁舎建築予算
    127億円 はやぶさ本体の開発費 ←―――――――――――ここ!!

スケールは違えど、予算のNASAは相当なもんだ。今更ながらにこう言う状況は何とかならんもんかと思う。