「中国と仲良くできっこないっつーの!」 "萌え系"防衛白書、バカ売れ…女の子が国防力説★2

防衛庁が協力して発行される冊子「まんがで読む防衛白書」の最新版に“萌(も)え系”の漫画が使われ、売り上げが倍増している。女の子が防衛論などを力説するアンバランスさがオタク心をとらえた。

コレ持ってる。去年買った。
んで、全員釣られすぎ。

出版元の防衛弘済会は「“萌え”を意識するどころか、そんな言葉も知らなかった。別の雑誌でこの漫画家に依頼したら、分かりやすいと評判だったのでお願いした」と説明。

この辺の流れが大体ホントの所でしょう。
この本で良い所は、構成とかノリとか演出とかそう言う所ではなかろうか。更に立ち位置と表現したい事がハッキリしている事だな。国防ネタを真正面から取り上げようとした場合、中立取ろうとするればするほど逆に胡散臭さが増す。その点コレは、と言う事。んでその上で毒のある演出を被せている点が面白い所だと思う。絵柄が萌え系かとかそーゆー上滑りの上に滑るような話はどーでも良い。つか萌えじゃねーだろ。知らんが。
画が技術的に上手いかどうかと言われたらまぁ下手だ。構図とか線とか塗りとか総じてへなへなだし。


ミリタリー・バランス〈1995‐1996〉

ミリタリー・バランス〈1995‐1996〉

で、ふとミリタリーバランスとか久しぶりに買ってみようかしら。と思ったらもう絶版になって10年くらい経つのね。思いっきり知らんかった。そう言えばワルシャワ条約機構の記述があった頃までしか記憶が無い。そう言えばCOCOMとかもいつの間にか無くなっちゃったんだよねぇ。高いPC(98とか)買ったりすると、注意事項が差込とかマニュアルとかに書いてあった。