フジを追われた鹿内家とSBI北尾CEOを結ぶ点と線

実はつい2週間ほど前、SBIは公募増資によって500億円の自己資金を調達し、それによって、ソフトバンクの連結対象から外れ、行動の自由を確保したばかりのところだったのである。
北尾社長はもともと野村證券の出身で、企業金融、特にM&A専門家として育った。一時はイギリスのM&A専門会社に出向して重役となっていた時期もある。帰国後ソフトバンクに入り、M&Aの専門家として、ソフトバンクが急速に繰り広げた一連の有名M&A(ヤフー、日債銀、eトレードなど)を一手にやってきた。そういう実績をもとに、「M&Aを日本で一番知っている男」と自称しているが、それを誰もウソと思わないくらい実績がある。
北尾CEOがイギリスの会社に出向している間に、イギリスのオックスフォード大に留学していたのが鹿内家の跡継ぎ隆一郎氏で、彼は同大卒業後、メリル・リンチに入り、同社でM&Aの担当部署に配属になったため、北尾社長と個人的に非常に親しい仲になり、一緒に食事をしながら話し込んでいるところを何度も目撃されている。

北尾氏メモ

  1. 二週間前にSB連結対象からSBIを外す
  2. イギリス出向時、鹿内跡継ぎと何度か逢っている。

ただ、鹿内家との線はそんなに太くは無いんじゃないかなぁ・・・とも思う。この辺は二階堂でも書かれている(つか後追い臭いな。大丈夫か立花氏)けど、とりあえず字面そのままで留置きたい。既にタッグを組んでいる仲でわ?と言う方向ね。あーえと、ビジネスとしての関係は勿論あると思うけど、北尾氏が傀儡立てるとか裏に鹿内家が。とか。そのへん。